Crux's Stardust Diary

クルックスの星くず日記

コスモス

ちょっと前に撮ったコスモスの写真を、新しく入手した画像処理ソフト(Silkypix JPEG Photography)にて処理してみました。

「ノスタルジックトイカメラ」、というエフェクトで画像処理。
んー、なんとなくノスタルジックな感じが出ています。

時々上手い人の写真でノスタルジックなものがありますが、このソフト(または姉妹ソフト)なんかを使っているんでしょうね、納得。

デジタル写真になってから、撮った後にかなり調整がきくようになりました。
一眼レフでよく使われるRAW撮影は、その最たるものですね。
デジタル写真は撮った後すぐ写真を見られますし、失敗したらどんどん消して次を撮ることができるから、とても便利です。

フィルムの時代に比べて、自分のようなずぶの素人でも失敗が少なくなって、そこそこの写真が撮れるようになったのはうれしいことです。
逆にフィルムの時代からカメラ好きな人は、この便利さがくやしいのかも知れませんね。

冬になって、被写体が少なくなってきました。写真を撮るのに外に出るのも寒いし…。
どうしましょう?と去年も思ったのですが、クリスマス、お正月、雪景色、と撮っている間に梅が咲いて、何とかなりました^^
この冬もそうでありますように…。

PENTAX K100D Super SIGMA DC 18-50mm F2.8 EX Macro

鹿肉


昨夜は忘年会で、おいしいフランス料理をいただきました。
絶妙な味わいで、すばらしかったです。

写真はメインディッシュの鹿肉ソテー。これは、ちょっと臭みがあって苦手でした。
でも客観的にはおいしい味だと思います。

滅多に行かないこんな高級なお店だと、ちょっと緊張してしまいますね^^

お代もちょっと高かったようですが、***さま持ちということでごちそうさまです、ありがとうございました(^◇^;)。

慣れない高級なものを食べたので、今朝はおなかの調子が今ひとつ。
それがもの悲しいのです…(^_^;
PENTAX K100D Super SIGMA DC 18-50mm F2.8



どうしても外に出るのが億劫になる、そんな季節がそろそろやってきました。
一眼レフカメラを買ってから写真を撮るのが楽しいのですが、シャッターチャンスが少なくなるこれからの季節です。

このブログを運営しているFC2さんは、結構すごいです。
ブログは使い勝手がいいし、新しくはじめたTwitterのようなひとことブログ「PIYO」も思ったより面白そう。
これから寒い時期、インドアでFC2さんにはまってしまいそうです(褒めすぎ?)。

職場の友人が、ブログが縁でオフ会に参加したそうで、オフ会の話を聞いていました。
自分はちょっと気が引けるので参加したこと無いのですが、なかなか楽しそう。

ブログやSNSで別世界ができて自分の情報が発信できたり、知らない人と仲良くなるのはとても楽しいと、SNSをはじめた頃の初心に返っている今日この頃なのです…。

PENTAX K100D Super SIGMA DC 18-50mm F2.8
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ