今冬の関西地方は寒くて、梅の開花もだいぶ遅れていたように感じます。
やっと今日は暖かくなりました、それどころか暑いくらいに。
ちょうど仕事の休みだったので、また京都お散歩に出かけました。

前回、梅の名所の北野天満宮で雪に降られ大変だったので、暖かくなった今日、リベンジを。
ふたたび梅を見に行きました。北野天満宮は飽きたので、今回は別の場所へ。


梅宮大社

梅の名所、そのものずばり、梅宮大社というところが京都にあるんです。
さすが京都、何でもありますね^^
自宅からだと電車にちょっと乗って、30分くらいで着きました。お散歩コースです。



絵馬

絵馬がきれい。
ここはお酒の神様らしく、絵馬に「醸造祖神」とあります。その横には安産の文字も見えますが、さしあたって自分には関係ないな…。



梅3

梅もさすがにきれいです。梅の香りが春を感じさせ、今回は満足。

でも、梅の撮影はなかなか難しいですね。
花は小さいし、固まって咲いているし、木ですから背より高いところに咲いていて…。
望遠マクロが大活躍しました。

これで、今年の梅は撮り収め。もうすぐ桜の季節がやってきますね。その他、春の花が盛りだくさん。
自分はあんまり花を撮るつもりはないんですが、きれいなのでつい撮ってしまいます。

PENTAX K100D Super
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC Macro & 70-300mm F4-5.6 APO DG Macro