いよいよ待ちに待っていた、アニメ CLANNAD AFTER STORYが、TBSにて放送開始しました。

いや、もう、素晴らしい出来です。
アニメを作らせたら日本の、そして世界の最高峰と思われる京都アニメーションが、名作の原作をもとに、本気を出してアニメ化しているのが分ります。

CLANNADに詳しくない人でも、それなりに楽しめます。
ちょっと内容を知っている私などは、泣くシーンなど無いのに感動の涙がでます。
他の人のブログを見ても、かなり好評です。

まず、第一話に野球編を持ってきたことがうまい!
これで、After Storyでは出てこなくなる今までの主要人物を勢揃いさせて、第1期とのつながりを持つことができます。
そしてAfter Storyの主題、「町」への伏線も十分。
アッキーの、「負けられねぇんだよ、この町の威信にかけても…」は、重い言葉です。

それ以外にも、書ききれないほどの名演出があります。
笑いの中に、伏線を張りまくっていますね。

やはり、「CLANNADは人生」。
別格のアニメです。

では、YouTubeから…