最近、FriendFeedという、新しいインターネットサービスを愛用しています。

FriendFeedとは、簡単に言うと、
公開フィードリーダー+ソーシャルブックマーク+ミニブログ
だと思います。

この三つは、実は近い関係と感じます。

・興味ある記事があったら、ソーシャルブックマークにクリップ。
・そのサイトの記事がいつも面白くて定期購読したいなら、フィードリーダーの出番です。
・さらに自分でも、ちょっとメッセージを書いたり写真を載せたりしたい。これがミニブログになります。

FriendFeedでは、これらが区別なしに、投稿順に表示されてゆきます。

FriendFeed画面

このFriendFeedのフィードも配信できます。
つまり、いろんな興味ある記事やフィードを集めたり書いたりして、それを時系列で一覧にして公開できる。またフィードで外にも出せるワケです。

そうなると、アメリカで流行りかけているライフストリーミングのできあがりですね。

またFriendFeedでは、ひとつのアカウントで複数のページ(ルーム)を持てます。
自分は、ひとつは公開用、もうひとつはプライベート用にわけています。
その他、テーマを絞ったルームもいいと思います。
ルームなので複数人で記事を投稿でき、掲示板のようにも使えますね。

さらに、FriendFeedに登録している他の人ともお友だちになれます。いろんな交流ができます。

こんなライフログ的な使い方はとても便利で、手間も少なく、楽しいです。
これからはこんなのが、ブログやミニブログにある程度取ってかわるかも知れませんね。

興味がある方は、こちらへ。
FriendFeed Logo

私のページ
Subscribe to me on FriendFeed