f1aeb0f7.jpg
沖縄と言えば、ココ!守礼門ですね。
見ての通りそんなスゴイ門でもないので、ハイビスカスの花を入れて沖縄らしく撮影。
うっ、また観光パンフレット写真のようになってしまった。観光客なので許してね(#^.^#)

a34fb292.jpg

お次はおきなわワールド、玉泉洞という鍾乳洞です。
洞窟内を1kmほど歩きました。なかなか長くて、雰囲気はRPGのダンジョンそのもの。

幸いモンスターにも勝ち?洞窟を抜けると、ハブなどのショーを見ることが出来ました。
かつての沖縄名物「ハブとマングースの決闘ショー」は、動物愛護法により禁止されたとか、残念。
そのかわり、マングースとウミヘビの水泳競争をやっていました。
さてどちらが勝つでしょう? 当然、海に住むウミヘビ?

いえいえ、マングースは泳ぎが苦手なので、溺れないよう早くゴールにたどり着こうと必死に泳ぐのです。
ウミヘビは、水の中ででゆーっくり。
ということで、マングースの勝ち!
って、泳ぎな苦手なマングースを水の中に放り込むのは虐待のような…。

あっ、ヘビの写真はちょっとキモイので、載せないでおきます(^^ゞ

3121c182.jpg

さて、食べ物の写真もちょっと。
沖縄そば。ソーキとラフティーというお肉がたくさん入ってボリューム満点。でもさすがに少し油濃かったです。
沖縄は、おいしい物が多いですね。

2ed47bbe.jpg

ヤシの実ジュース。ココナッツくささはあまり感じず、淡泊な味わいでした。
花で飾ってあるところが南国らしくてステキ。

45243368.jpg

台風であまり泳げなかったけれど、観光地がたくさんある沖縄では退屈しませんでした。
さあ帰ります。帰りの飛行機から見た夕焼け。
台風がやっと過ぎ去りかけて何とか飛行機が飛び、無事に帰って参りました。
楽しかったです(^o^)

ということで、沖縄編を3回にわたりお読みくださりありがとうございました。
でも、まだ続くよ^^
PENTAX K-7, DA50-200mmF4-5,6 & SIGMA18-50mmF2.8