a297727c.jpg

寒い毎日で、街の風景も寂しい感じです。
なんだか春を感じたくて、常春や常夏の植物園の温室に行ってきました。

ではご一緒に、少し春夏の気分を味わってくださいませ^^
あっ、花の名前は聞かないでください。チェックしていません(^^ゞ

 

3e63c6bb.jpg

京都府立植物園。お花写真を撮る方々の聖地です^^

 

3b3923db.jpg

お花写真(マクロ写真)の練習も兼ねて、いろいろ撮ってきました。
昨年暮れにマクロレンズを買ったのですが、忙しくて練習する機会がなかったんです。

 

40df5108.jpg

マクロレンズを使ってこんなアップ写真や、一番上のような玉ボケ(玉のように背景の光がボケること)の練習をしていました。

 

3014c103.jpg

小さな滝のようになっている場所もあります。
温室は温度も湿度も高いので、真冬なのに水辺で涼んでいるようで、ヘンに心地よいのです(^・^)

 

16f864b2.jpg

花らしくない花ですね。
これは大紅合歓(オオベニゴウカン)という、ボリビア原産の花らしいです。
トゲのように飛び出しているのは、おしべとのこと。

 

de76614c.jpg

温室から外に出ると、やっぱりまだ冬の景色です。
毛糸の帽子をかぶった女の子がひとり、しばし噴水を見ていたのがなぜか印象に残っています。

 

a968d659.jpg

それでも梅園では、もう梅が咲き始めていました。
もう少しで、春ですね-(*^_^*)


PENTAX K-7 with TAMRON 90mmF2.8 Macro & SIGMA 18-50mmF2.8