今、OSAKA光のルネサンスというイルミネーションイベントが、大阪中心部で開催されています。
お仕事が終わってから、ちょっと寄ってみました。

IMGP9174
目的は、もはや大阪名物となった、巨大アヒルちゃんです。
呼び方はラバーダックということで、特に名前はないようです。

写真ではたいしたことないのですが、実際に見るとデカイデカイ。
昨年、わざわざ見に行って、可愛いくせにあまりにデカく、そのアンバランスさに妙に感動したんです。

ぜひ再会せねばと行ってきました。やっぱりデカイ。
ライトアップするとさらに目立ちます。

せっかくなので、光をクロスさせるキラキラエフェクトも使って写真を幻想的にしてみましたが、被写体がアヒルちゃんではギャグにしかなってないような^^


IMGP9159a
その他、かわいいイルミネーションも多数ありました。
ちょっと可愛すぎるかな^^


IMGP9166
堂島川に写る街の灯と、満月がきれいでした。
水の都、大阪を感じさせる光景です。


IMGP9175
さて、このアヒルちゃんがいる意味は何?

"このラバーダックは、政治的意味合いで分割される国境など、この世に存在しないことを知っています。
そして、このアヒルが持つ、世界の緊張を和らげる癒しの特性は、あらゆる世代に優しく、親しみやすく受け入れられることでしょう。"

それにしても、迫力満点でちょっと怖いくらいですよねー、このアヒルちゃん(^O^)

PENTAX K-7 with TAMRON 18-200mm F3.5-6.3