IMGP9226
五重塔で有名な京都、東寺。

ここで毎月21日に、縁日をやっています。「弘法市」と呼ばれています。
地元の人は「弘法さん」といいますね。

12月は年内最後の弘法市なので「終い弘法」と言われ、より一層盛り上がります。

今回のお散歩は、この終い弘法へ行ってきました。
年末の忙しい時に、なにをやっているのやら…。いや、気分転換です(^^ゞ


IMGP9181
1200~1300店ほどがお店を出しているそうな。人出は一日で20万人以上とか!

ご覧のようにお年寄りが多いので、自分の行くところではないな…と思って、今まで行ったことありませんでした。
でも、行ってみるとなかなか楽しい(^O^)


IMGP9195
売っているものは、骨董品や古着が中心。
ガラクタ(失礼)の中から、掘り出し物がないかと探しながら見てゆくと、時間が過ぎてゆきます。


IMGP9191
今回見つけた目玉商品!
本物と思われる機関銃です。50万円の値札がついてました。
ここは、旧日本軍の物を扱っているお店のようでした。

まあ、いろんなモノが売っています(^^ゞ


IMGP9228
苔玉。
まるまるっと可愛くて、モスグリーンがとてもきれいです。
人気のようで、かなり人だかりができてました。

ひとつ800円~。値段も手軽なので僕も思わず欲しくなりましたが、ガマンガマン。


IMGP9183_1
お正月用の松を買い求める人も多くて、すっかり年の暮れを意識されられる、終い弘法でした。

もう、今年もあと少し…。

PENTAX K-7 with TAMRON 18-200mm F3.5-6.3