IMGP9244
つい最近、ネットブックパソコンを購入しました。

acer ASPIRE one happyです。
色はラベンダー。真っ黒のボディじゃなくポップな感じが気に入っています。

もうネットブックのブームは過ぎて、今はスマートフォンとかタブレットPCですよね。
でも、ネットブックもなかなか素晴らしいと感じています。

僕は結構文字を打ちます。このブログもそうですし、それ以上にプライベートで日記をデジタルでつけています。
しょっちゅう日記を書き足しているので、持ち歩きができてキーボードの付いた機器が必要なんです。
別にいつもインターネットに繋がってなくてもいいし。(常時つなげようと思ったら、WIMAXなどがありますし。)

このパソコン、AtomとはいえデュアルコアのCPUを積んでいるからか、動作は結構サクサクしています。
動画はYouTubeの720pまでなら、カクカクせずに見れるので十分。

バッテリーは6セルで、僕の使い方だと5~6時間くらい持ち、一日バッテリーだけで使えます。バッテリー込みで1.25kgと、軽くはないけど十分持ち歩ける重さ。

もちろん、今までパソコンで使い慣れているソフトやサービスもそのまま使えるので、移行が楽。
デジカメで撮った写真も、SDカードを通してパソコンで見て取捨選択、編集なんてことが帰りの電車の中でもできてしまう。
その写真をもとにオフラインでブログ記事を書くなら、Windows Live Writerを使えばOK。帰ってLAN環境があるところで、ネットにアップすれば完了です。
ここまでのことは、やぱりパソコンでないと厳しい。

とても便利でかつ安い。33,500円でこれだけのことができるなんて、すごいです。

弱点は、10.1インチとディスプレイが小さいことですね。見れる範囲が限られてしまう。
でもこれは携帯性とトレードオフなので、しょうがないです。
それにこの機種は、タッチパッドの簡単な操作で表示画面を縮小して、広い範囲を見れる機能がついてます。
ちょっと慣れると、あまり画面の狭さが気にならなくなりました。

通勤電車の中でも日記を書いたり、パソコンを使う仕事が出来るので、時間を買ったような感覚になっています。
とてもいい買い物をしたように思いました。

(注: この記事について、メーカー等からの利益供与は一切ありません^^)
2010年12月27日 追記
その後、さらに価格は下がっていますね。
本日、価格.com最安値で、30,102円です。
安い…。