自分のブログやサイトが、検索にどう出てくるのか、誰しもちょっと気になるところですよね。

このブログCrux's Stardust Diaryは、本格的に始めて間もないのですが、検索でどれだけ出てくるのか気になったので調べてみました。

「Crux's Stardust Diary」で検索すると…
  • Googleには、一応捕捉されているようです。
    最近の記事がボツボツ出ています。過去記事なんかはありませんが。
  • ライブドアの検索エンジンNAVERでは、さっぱり出てきません。
    他のサイトで、このブログにリンクを張っているのが、捕捉されているだけ。
せっかくライブドアブログに書いているのに、これでは寂しい…。

こんなときにはどうするの?
なにやら検索サービスに自分のサイトを登録すると、反映されやすいとのこと。

NAVER検索のヘルプに、やり方が書いてありました。
→ NAVER検索に自分のウェブページを登録するには?

NAVER
さっそく登録してみました。どうなることやら…。

ちなみにGoogleでは、もっと簡単に自分のサイトを追加できます。
→ Google に URL を追加

このブログで、特にたくさんのアクセスを集めたいわけではないのですが、誰も来ないと寂しいので、両方に登録してみました。

幸い今のところは、別のサイトでお知り合いになった方々が読みに来てくださっているようなので、さみしい思いをせずに済んでいます。
見に来てくださっている方、ありがとうございます!
2010年12月27日 追記
ライブドア検索で、このブログとこの記事が表示されました。ヤッター\(^o^)/
livedoorブログ検索