ファビコン(favicon)とは、ブラウザのアドレスバーや、ブックマークしたサイト名の横に表示される小さなアイコンのことらしいです(初心者なので、よく知らないです…)。
fav
ブラウザのタブなんかに、ちょこっと出てくるアイコンですよね。

このライブドアブログのURLをサブドメイン形式にしてから、ブログのファビコンが表示されず空白になったので、オリジナルのファビコンを表示させるようにしてみました。

このカスタマイズにあたっては、下のブログをおおいに参考にさせていただきました。ありがとうございます!
「マネジメント・フロンティア~終わりなき旅~ ファビコン(favicon)を設置する方法

まずファビコンにする画像探しから。
僕の場合、もう画像はこれしかありません。
IMGP4627_1c
ファビコンは小さくしか表示されないので、もっと単純なデザインがいいのですが、なにせいつもこれですから…。

さて、以下はファビコンを表示させる手順です。

1.まずこの画像を縮小
大きさ16×16ピクセルにするとのこと。僕は普段よく使う画像編集ソフト(GIMP)で編集しました。
画像の名前は、「favicon.ico」とします。拡張子がicoの形式で保存です。

2.その画像をブログにアップ
でも、ico形式のファイルは、ブログ管理画面の画像のアップ機能ではアップロードできません。
そこでFTPというプロトコルでアップします。って、FTPてなんやねん??

正直よく分かりませんが、ライブドアブログにどんなファイル形式でもアップロードできる仕組みと、かなり曲解しました。ライブドアブログの有料プランで使えるようです。

このFTPでアップロードするには、FTPクライアントというソフトが要るとのこと。手間だなぁ…。
なんとか探してきて、FFFTPという無料ソフトを使いまいした。初めて使ったのですが、特に問題なく使えました。

3.FTPクライアントの設定方法は、下のようにライブドアのヘルプに書いてありましたので、ほとんど書いてあるままに入力

FTP を含む記事   ブログの使い方ガイド
その後、favicon.icoをアップロード。これは簡単にできました。

4.あとは、ブログのHTMLを少しいじるだけ
ブログ編集画面の「ブログ設定」→「デザイン」→「デザインカスタマイズ」画面から編集します。

まずは「トップページ」。<head>タグの中に下記のタグを追加。
<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico">

つぎに、「個別記事ページ」、「カテゴリアーカイブ」、「月別アーカイブ」も、HTMLを編集します。
これは先のトップページと、hrefの記述が少しだけ違います。「../」がついていますね。
<link rel="shortcut icon" href="../favicon.ico">

5.これで、おお、Cruxのファビコンが表示されました!
cruxfav

手間なようですが、やってみると簡単なので、ライブドアブログ有料プランの方は試してみてください。
って、こんなことでまごつくのは、僕くらいですよね(^^ゞ