ライブドアさん、気合入っている!

ライブドアブログが、ブログせきらら白書という企画をされました。
読ませていただいて面白かったので、思うところを書いてみますね。

sekirara

この企画をひとことで書くと、「ブログでメシを食っている人(説明文ママ)」へのアンケートをまとめたものです。
ブログ記事の裏側にあるパワーブロガーの生活や思いをせきららに感じて、少しでもブログが好きになってもらえたら最高。
とのこと。

ライブドアブログは「ブログメディア」も目指しているだけあって、このようなブロガーを応援されていますね。
ひとつの方向性を考えて、それに突き進んでいかれる姿勢は素晴らしいことと思います。

特にブログは、昨今SNSやマイクロブログに取って代わられがちで、危機感もあるよう。
でも、ブログは個人がまとまった情報をおおやけに発信できる、とても重宝な道具。
そんな意味で、ブログを盛り上げるライブドアの姿勢には大賛成です。

ただ、実際パワーブロガー(とこの白書では名付けられてます)さんのインタビューを見ると、とても大変そう。
参考になるというよりは、自分にはちょっとできないなー、いう印象です。
そりゃそうですよね。ブログでご飯たべている(?)ブロガーさんと同じようにはできません^^

個人的にはまったりと、好きなことを書いていたいです。
でもその中で、少しでも読んでくださる人の役に立ったり、感情を動かす記事がたまにでもあれば、とても嬉しいこと。そんなスタンスで書いています。

ライブドアさんが「ブログメディア」を目指すのは素晴らしいけど、こんなスタンスのブログもバックアップしてほしいなぁ^^
ねっ、ジョージィ!
ジョージ

初心者⇒なっちゃんのブログネタ等で、とにかく記事を書くことに慣れてもらう。
パワーブロガー⇒ブログでメシが食えるようにバックアップする。

というように、ライブドアは特にブログの最初と頂点に力が入っているようなので、次は中程度にもっと目を向けてほしいと個人的に感じます。

初心者から脱皮した程度で、ブログでメシを食べようとは思わないたくさんのブロガーさんが、より楽しめるような工夫をしてもらえると、中間が埋められてもっとライブドアブログが充実するように思います。

熱意あるライブドアブログに、今後とも期待しています。