Crux's Stardust Diary

クルックスの星くず日記

2008年02月

note & pen

しばらく前、ブログを休んでいる間、考えました。
何のため自分はブログを書いているのだろう?

お友だちを作って、楽しみたいため? はい、そうです。
撮った写真を見せびらかしたいため? うーん、そうかも知れない。

もっと根本的なことに考えが至りました。
「自分がインターネットの世界で生きていることを確認したいため」、これなんです。

このブログがなければ、インターネットでは他人の情報を読むだけ。「自分が存在している」、と発信できるのはこのブログしかないんです。
もちろん他にブログやSNSを作ってもいいしそうしていますが、多数のブログを維持する余裕は自分にはありません。

「私はここにいる」、自分の存在を人に知ってほしいと思う気持ちは、人間の本能に近いものじゃないかな、そんなふうに思っています。

本能を満足させるから、ブログを書いているときやブログ用の写真を撮っているときは楽しいんだな、と納得しています。

たかがブログされどブログ、なんです。

寒梅

もう2月も終わろうかというのに、とても寒い一日でした。
京都でも雪が大量に降りました。

こんな時は家でゆっくりしたいのですが、せっかくの休みで晴れ間が出たような感じだったので、半日だけお出かけしました。

今は梅の時期。京都で梅といえば、北野天満宮です。
梅はまだほとんど咲かず。一部咲いている花も、ごらんのように雪梅になっていました。



北野天満宮

寒いんです。カメラはぼたん雪で、ベチョベチョになりそう。
近くにいたおじさんが、「こんなん、カメラ壊れるわー」とぶつぶつ言いながら帰ってゆきました。

わたしは、せっかく来たのでカメラを気遣いながら頑張って撮ろうと思いましたが、1時間ほどであえなく挫折…。


梅茶

こんな寒いときは、熱いお茶が飲みたいところです。
梅苑では、梅茶と茶菓子が振舞われていました。茶菓子代はしっかり入場料に含まれてますけど(^^ゞ
これで一息ついたところで、早々に帰ってきました。

明日は梅花祭らしいですが、ほとんど梅が咲いていないのに大丈夫なんでしょうかね?
人ごとながら、気になります。

PENTAX K100D Super, SIGMA DC 18-50mmF2.8 EX Macro
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

夕空

今日は暖かかったですね。日も長くなってきました。

こんな季節になってくると、ちょっといつもと違う道を通り、新しい景色に出会いたくなります。
そんな一枚。

夕焼けも、少し春らしくなってきたかな?
無機質な工場のベルトコンベアが、よいシルエットになっています。

明日からはまた寒くなるよう。京都の天気予報では雪だるまマークもあります。
薄着になって風邪を引かれぬよう、注意しましょうね^^
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ