Crux's Stardust Diary

クルックスの星くず日記

2009年04月

c431e803.jpg

まだ子供なんでしょうか。

つぶらな瞳でこちらを見ています。


PENTAX K100D Super, DA50-200mm F4-5.6
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

京都と大阪の境、天王山の中腹にアサヒビール大山崎山荘美術館があります。

大正から昭和の初めに実業家が建てた、瀟洒な洋館です。いまは文化財保護のためアサヒビールが買い取って、美術館にしています。

大阪と京都の都会間にありJR東海道線や阪急電車の駅から歩いていける便利さですが、驚くほど緑が多い小粋なスポットです。

 

自分もときどき仕事の帰りにふらっと訪れて、ちょっとした森林浴をしています。心の中では、自分の別荘!と思っています(厚かましい)。気軽に行ける癒しスポットですね^^

 

46961cf0.jpg

こんな洋館に住んでみたいなー。

内部は残念ながら撮影禁止です。よければ美術館ホームページを御覧下さいませ。

 

 63cfe2f3.jpg

中から、池を見たところ。アーチで切り取られた新緑が目に鮮やかです。

 

b72114d5.jpg

この池にある睡蓮。汚い水の色だな、なんて思わないで下さいませ。

水面に映える緑が、春の暖かい色になっているのです。

画家モネの睡蓮を思い出しますが、なんとこの美術館、モネの「睡蓮」を数点展示しています。小さな美術館なのにすごい!

 


  e0d63983.jpg

庭園に出てみると、小川が涼しげな感じ。散った桜の花が川一面を覆っていて、緑とピンクの対比がきれい!

春から初夏への移り変わりを感じさせます。

 

この日は雨でしたが、雨の新緑もとても素敵なものです。

というより、雨を狙って行ってみました。晴れとは違った光景だし、人も少なめなのでゆっくりできるのです。

また時々行って、わが別荘気分を味わうぞ!?

 

FUJIFILM FinePix F200 EXR

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMGP8720s-.jpg

今週は、仕事して、帰って、寝る!という生活を続けていました。
どうもこうなると、気持ちにも余裕が無くなってきていけません。

撮った写真を眺めブログの記事を更新することが、自分を振り返気持ちの余裕につながります。
更新する余裕がないと、だんだん追いつめられる悪循環に入ってゆくんです。

でもやっと週末ですので、また少しゆっくりできます(^o^)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ