Crux's Stardust Diary

クルックスの星くず日記

2009年05月


新緑が美しい、嵐山です。
ちょっと暑くなってきて水を味わいたいと思って、渡月橋が架かる大堰(おおい)川にお散歩。
山の緑と屋形船が風情ありますねー。

IMGP9375.jpg
真ん中に見える橋が、渡月橋。
ここから上流が大堰川、下流が桂川。桂川はもっと下流で淀川となって、最後は大阪湾に流れ込みます。
風がなく、穏やかな川面です。

PENTAX K100D Super, DA 50-200mm F4-5.6, SIGMA 18-50mm F2.8

お仕事が午前中に終わったので、ちょっと寄り道お散歩です。
今回は、下町と都会の雰囲気が共存する大阪福島~中之島。

DSCF8804.jpg
福島駅前は、狭い路地やたこ焼きやちょっとした飲み屋街があって、すっかり下町。

そんな福島の居酒屋?の外壁に貼ってあった名言。
DSCF8778.jpg
「マスクをかけぬ命知らず 予防注射で宿のなくなる風の神 病はいずれ広くあさく居坐る 一つの命も与えず手ぶらで退散するから」
インフルエンザの流行する大阪で、これはすばらしいとしか言いようがありません^^

DSCF8788.jpg
ちょっと行くと、景色は一変。
堂島川と中之島のオフィス街になるわけです。

DSCF8791.jpg
あれ?こんな都心なのに、堂島川の横でビーチバレーが!しかもワールドツアーと!
会場が、駐車場に砂を敷いたバレーコートなのは秘密です?
ついでに、入場料を払わなくても、裏手に回ると練習風景が覗き見られたこともナイショです。さすがに撮影は禁止でした。

DSCF8795.jpg
もうちょっと歩くと、大阪の国立国際美術館。
美術館は和みますし、感性が研ぎ澄まされる感覚になります。屋外に出たとたん、感性は鈍りますが(^◇^;)

暑い昼下がりだったので、お散歩のつもりが汗をたっぷりかいてしまいました。

FUJIFILM FinePix F200EXR
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ