Crux's Stardust Diary

クルックスの星くず日記

2011年01月

京都も、一年で一番寒い季節です。
ただでさえ底冷えと言われる京都。
今年は特に寒く、市内でも最低気温が氷点下の日々が結構あります。

寒くて家で丸まっているのも寂しいので、少しだけお散歩しました。
駅から近い、京都・四条烏丸のあたりです。

DSCF3237
六角堂。
四条烏丸の駅から近いので寄ってみました。
正式には、紫雲山頂法寺と言うらしいです。

文字通り六角形のお堂です。
いけばな発祥地とのことで、華道の池坊のビルが周りを囲んでいます。

上の写真のお堂でお参りすると、お線香の匂いが充満していて、お寺に来た感じがとてもします。
そして条件反射のように、線香の煙を頭にかぶりますね^^

DSCF3231
六角堂の隅にある、わらべ地蔵。
子どもを守る地蔵とのことです。

帽子をかぶらせてもらってますが、それでも寒そう。
雪が舞っていましたから…。

だいたい僕はお寺に来ると、ゆっくり座ってぼーっとするのが好きなのですが、今日ばかりは寒すぎて、そそくさと退散です。

DSCF3238
六角堂を出たところのお花屋さんが、烏丸通の歩道にまで花を飾っていました。
冬の街の冷たい景色の中で、ここだけ春の光景なので、ちょっと撮らせていただきました。

天気予報だと、もうそろそろ寒さはピークを越えるとか。
もう少し気温が上がって、ココロも暖かくなりたいものです。

FUJIFILM FinePix F200EXR
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

梅の花を見ると、早くも春を感じますね!
ということで、梅が咲いているかなーと、京都御苑にお散歩してきました。

京都御苑とは、京都御所を取り囲む公園です。

”現在苑内には百年を越える樹林が育ち、旧公家屋敷跡や庭園等歴史的遺構が点在し、古都の中心で特別な空間となっています。” とのこと。

IMGP9638
梅園に、少しだけですが咲いていました!
青い空もあいまって、早春らしい光景で、気分が明るくなります^^

IMGP9649
御所・宣秋門。

ここから内側が、天皇陛下のお住まいであった御所になります。
京都では、今もここが天皇陛下のお住まいで、東京にはちょっとの間出張されているだけ、と言われる方が無きにしもあらず^^

参拝は基本的に申し込み制なので、この日は中に入れませんでした。

IMGP9658
千年以上にわたって日本の中心だったところですが、今は京都の人の憩いの場。

犬を連れて散歩する人、サイクリングの人、近所の中学生のランニングなど、大きな公園ではよく見られる、のどかな雰囲気があります。

IMGP9664
冬は日の暮れがほんと早くて、もう帰る時間。
九條池という小さいけれど由緒ある池の水面に、少し反射する夕日が美しい。

IMGP9655a
影の長い道をゆっくりと踏みしめて、家路につきます。

IMGP9675
帰り際、クリスピークリームドーナツを買いました。

このドーナツ屋さん、東京ではいっぱいお店があるようですが、関西では京都と大阪に1店舗ずつしかなくて、まだ珍しいんです。
柄にもなく、勢いでバレンタインデーハートボックスとやらを買いました。
だれに食べてもらおうか…。

冬のお散歩は寒いけれど、寒くて家とオフィスにこもりがちな自分にとっては、とてもいい気分転換になりますね。

PENTAX K-7 with TAMRON 18-200mm F3.5-6.3 & 90mm F2.8 Macro
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

という記事が、TechCrunchというブログの日本語版にありました。

なんでしょう、これ?
Do Nothing for 2 Minutes
do nothing for 2 minutes

このサイトに行ってから2分間、マウスやキーボードを触ってはいけません。
何もしてはいけないのです。
2分のカウントダウンが始まって、波の音が流れます。途中で触るとFAILと表示されて、失敗。
それだけです。

FAILにならないように画面を見つめていると、2分って案外長い。
たった2分なのに、時間が経つのを我慢している自分に気づきます。
それを気づかせるのが狙いのサイトなのですね。

僕はいつもなにかバタバタしています。時間があっても、だらだらとネットサーフィンなんかをしてしまいます。
でも、人間には何もせずぼんやりする時間が、毎日必要なように感じています。

僕の場合、大体20分くらいぼんやりしていると、心の奥底にあった記憶や感情なんかが浮かび上がってきます。
時にそれで懐かしくなったり、幸せな気持ちになったり。とても貴重な時間です。

でも、20分くらい何もしないでいるのは、あんがい苦痛。
上のサイトで、たった2分間でも我慢がいるのですから。
集中力が必要なのでしょうね。

これがもっと本格的になると、坐禅なんかの精神に繋がってゆくのかも知れませんが、そんなおおげさでなくても、ちょっと幸せな気分になれるのはうれしいこと。

夜、お仕事が終わって晩ごはんも食べてお風呂も入って、寝る前のひととき、できるだけこの何もしない時間を設けるようにしています。

問題は、ぼんやりしていると知らずにうたた寝してしまうことかな?
それでも心が落ち着いて、いい夢をみたような気になるので、それはそれでいいかな、と感じています(^^ゞ

こんな、何もしない時間も、とても大切なんですよね。

このページのトップヘ