Crux's Stardust Diary

クルックスの星くず日記

2011年02月

IMGP9865
2月も後半になって、ようやく春らしい、暖かい日が訪れました。
とっても嬉しくなって、お花を見に行きたくなります。

今の時期だと、やっぱり梅。
京都の梅の名所はたくさんありますが、なんといっても天神さん発祥の地、北野天満宮。
毎年この時期に訪ねています。

IMGP9910
北野天満宮本殿。国宝です。
鈴がひとつしか無いので、鈴を鳴らしたい人々が一列に並んで、鈴なり^^

IMGP9858
梅はやっぱり美しいですね!
まわりの風景がまだまだ冬の寂しい色なので、梅のピンク色が特に目立ちます。

IMGP9850
北野天満宮の梅苑。
1500本の梅が植えてあるとのこと。

まだ咲き始めでしたが、これだけたくさんあると十分堪能できます。
和服の方がおられたので、後ろから一枚撮らせていただきました。

IMGP9907
本殿と梅の木を、逆光で撮ってみました。
神社ならではの、日本らしい組み合わせです。

日差しが、最近少しずつ少しずつ強くなってきているよう。

IMGP9878
三光門(中門)に掲げてあった、有名な歌。
「東風(こち)吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春を忘るな」

菅原道真が、大宰府に左遷される際に詠んだ歌です。飛梅伝説ですよね。
そろそろ冷たい北風から、東風に変わる季節。やっと温かい風を感じることができて、嬉しくなります。

門を出るときに振り返って、きちんと礼をされている方もおられました。

IMGP9900
地主社。
本殿の裏にあるのであまり人がいないのですが、鮮やかで趣きがありますね。

社殿の朱色と白梅、背景の緑がとても春らしいです。

IMGP9946
色々見ているうちに、もう夕方になってきました。
日が傾いて、梅の花びらを透過する光が美しい。

IMGP9961
夕方もう一度、簡単に本殿にお参りして、家路につきました。
なんとも言えず、清々しい気分になった半日でした。

ブログで、少しでもこの気持が伝われば幸いです。

PENTAX K-7 with TAMROM 18-200mm F3.5-6.3 & 90mm F2.8 Macro
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

デジタルノートのEvernoteはとても便利です。
でも、見た目がちょっと素っ気無い感じ。

アップロード容量が少なかったり(無料で60MB/月、有料だと1GB/月だけど5$/月)、使い勝手もなんだかしっくりこずに、別のサービスを探していました。

そこで、いろいろ調べて良さそうなのが、Springpad(スプリングパッド)でした。
Springpad
米TechCrunchの記事では、Evernoteのライバルとして、Springpadの利用者が先日百万人を超えたとありますね。
(2/14日本語訳もでました EvernoteのライバルSpringpadが100万ユーザを獲得

日本のライフハッカーでも紹介されています。
「Springpad」で人生のあらゆる情報を整理整頓する方法
でもこれは昨年8月の記事で、それから内容が少し変わっているので、新しい内容で紹介したいと思います。

では、Springpadがどんなサービスなのか見てみます。
Springpadhome
Springpadのホーム画面。Evernoteよりかなりおしゃれな感じです。
壁紙のデザインは、たくさん備えてあるテーマから自由に選べます。

いくつかある四角いボックスは、フォルダです。分かりやすいですよね。このフォルダは、もちろんいくつも作れます。
では、青丸で囲んでいる「My first Notebook」フォルダをクリックしてみましょう。
Springpadfirstnote
こんなふうに、自分が貯めたノートやクリップの一覧が、サムネイル画像とタイトル、本文テキストの一部まで表示されます。
とても見やすいです。

そして、青丸の部分をクリックすると、新しいノートが追加できます。ノートだけでなく、タスクも追加できますし、商品などを検索してお気に入りとして追加できます。
 
Springpadtest
ノート記載画面。
すっきりとして見やすいですよね。
写真や音楽など、いろんなファイルを添付することもできます。

Evernoteでもこれはできるのですが、ファイルを添付すると、特に無料アカウントではすぐ月間のアップロード容量いっぱいになりますよね。

Springpadがすごいのは、今のところ保存容量・月間アップロード容量無制限なこと。
容量を気にせずどんどんアップできます。もちろん無料で。(でもほどほどにしておかないと、そのうち制限を加えられることになるかもしれませんね。)
 
add by type
また、タイプ別にいろんなモノや事を追加することもできます。
それぞれにテンプレートがあるので、整理して保存できるんですね。
 
Springpad board
Google Chromeブラウザでは、フォルダのboardというコルクボードみたいな画面上に、画像や音楽ファイルをドラッグ&ドロップするだけで、ファイルをアップロードすることができます。これもすごく便利。
HTML5を使った技術とのことです。

また、音楽を添付して聞こうとすると、プレイヤーが立ち上がってSpringpad上で聞けます。
YouTubeなんかの埋め込みコードを入れると、これもSpringpad上で見ることができます。便利~。
 
cruxp on Springpadpublic
Springpadは、貯めた記事の公開もできます。
ツイッターみたいな感じですね。お気に入りの人をフォローしたりして、コミュニケーションもできます。

springnoteaddon
Springpad Extention(拡張機能)も秀逸。
例えばGoogle Chromeだと、ブラウザ右上に出るSpringpadのアイコンをクリックすることで、自分のSpringpadの内容が見れます。
その他、
  • Clip this page: 見ているページのブックマークが、画面キャプチャー画像つきでできます。選択部分のテキストや画像の保存も可能。
  • Add a note: メモが書けます。
  • Add a Task: タスクもかけます。
    これはリマインダーにもなって、指定日・時刻にメールでお知らせしてくれます。Googleカレンダーと同期もしてくれるようで便利。
  • Look it up: 商品などの検索。商品名などを入れると、提携ショップの品と値段がズラズラ出てきます。適当なものを選んでクリックすると、それが自分のフォルダに追加されます。
    この仕組みを使ってSpringpadは収益をあげているんでしょうね。ただし、候補に出てくるのはほぼ米国のショップで、日本のお店は対応していません。

Springpad for Android
もちろん、iPhoneやiPad、Android対応。これらの機器から使う人が、だいぶ増えているとのことです。
あとは、Evernoteのようにオフラインで使えるアプリがあればもっと便利かな?(検討中とのこと)

これ以外にも結構いろんなコトができますし、かなり直感的に操作できるので、最初から楽しく使えます。
でも多機能なので、奥も深いようです。英語でのサービスでヘルプもそれほど詳しくないため、使いこなすのには少ししんどいかな?と思いきや…。

幸いなことに、日本語でSpringpadの使い方やトピックスをとても詳しく載せておられるブログがあるので、それを参考にされれば良いと思います。(自分もとても勉強になりました、ありがとうございます!)
「Spring It」 by chika2yanさん http://springpaduser.blogspot.com/

最近は、このSpringpadに貯めていったものを時々見るのが楽しくなっています。



2011. 4. 9. 追記
Springpadが大幅にアップデートされたので、その内容を記事にしています。
あわせてお読み下さいませ。

2011. 3. 9. 追記
この記事を、はてなブックマークの人気エントリー(ホッテントリ)、コンピュータ・ITカテゴリで一時取り上げていただきました。
見に来てくださった方、ブックマークやTwitterで発言いただいた方、ありがとうございます。

この冬はほんと寒くて、お散歩に出るのもおっくうでした。
でも、やっと暖かくなってきましたね。とてもうれしい(^O^)

ぼつぼつ梅が咲きかけているとのことで、待ちきれずに梅の名所へ今年も行ってきました。
その名のとおり、京都松尾・梅宮大社。

IMGP9718

入り口の楼門あたり。
すこし、梅が咲いていますね。
三分~五分咲き程度でしょうか。

天気も良くて暖かくて、春らしい気分になります。

IMGP9740
うわぁ、満開!
でも、こんなのはまだ一部だけ(^^ゞ

IMGP9730
まだつぼみが多いけど、かわいいピンク色で咲いています。

IMGP9742
ちょこっと、スイセンも咲いていました。
梅ばかり見ていると、飽きますもんね。アクセントにちょうどいいですw

IMGP9744
梅の花を柔らかい感じに、マクロで撮ってみました。
花の優しさが伝わってくるようです。

IMGP9760
神苑の咲耶池にある、茶席「池中亭」。
咲いている梅越しに撮りました。

平安時代の趣きを今に残すかやぶきの建物ということで、風情があります。
あー、早春だなー。

IMGP9770
梅宮大社がある松尾のあたりには、こそっとおいしいお店があったりするのも楽しいです。
帰りには、シンプルなトマトのパスタを食べて、満足です^^

PENTAX K-7 with SIGMA 18-50mm F2.8 & TAMRON 90mm F2.8 Macro



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ