Crux's Stardust Diary

クルックスの星くず日記

2012年01月

IMGP1927
しばらくお散歩写真を撮ってないなー、と思って暖かい日に少しお出かけ。
もうそろそろ早咲きの梅が見られるかな、と思いその名もズバリの京都洛西・梅宮大社へ。

IMGP1917
神苑(庭園)にある咲耶池と茶席「池中亭」
ちょっと侘しい感じですね。この枯れた感も悪くないのですが。

この時は誰も観光客がいなくて、ひとりで散歩をしていました。
考えようによっては、亭主になった気分でこの景色を独り占め(笑。

京都はシーズンを外すと、素晴らしい景色をゆっくり楽しむ場所が沢山あるのが良いですね。
写真を撮るのはそこそこにして、いろんな考え事をしながらのんびりお庭を巡るのが好きです。

IMGP1908
千両
南天と並んで、冬のくすんだ季節に鮮やかな色を見せてくれます。 
 
IMGP1934
蝋梅(ろうばい)
梅ではありません、残念。

毎年この季節、早咲きの梅が少しは咲いているはずなのですが、今年はさっぱり。
神苑で手入れをしていた職人さんに伺っても、今年は梅の開花がとても遅いとのこと。
せっかく一足先に春を味わいに来たのに、残念でした。

IMGP1899
水仙
たくさん咲いていました。
真冬なのにしっかり春らしく咲いてくれるので、好きな花の一つです。

IMGP1888
神苑を散歩するだけじゃなくて、本殿に参拝もしなきゃ。

IMGP1969
暖かったので、猫がゆっくりしていました。
恐い表情でこちらを見ていますが、頭をなでさせてくれて、帰りは神社を出るところまで付いてきて見送ってくれました。 

冬の晴れた日中はそう寒くなく、人の少ない名所を散歩するのはとても和めると再認識する半日でした。

PENTAX K-7 with TAMRON 18-200mm F3.5-6.3 & 90mm F2.8 Macro 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近ウェブとどう付き合ってゆこうかと、新年早々考えているクルックスです。
そんな時にはまず過去を振り返ってみよう!と思って、まとめてみました。

昨年はそこそこウェブの活動を活発に行なって、 自慢でもないのですがそれなりにCrux(クルックス)の名前と蝶のアイコンを露出させていただいた年でした。

●1月:NAVER cafeの山手線ジャックで、アイコンが掲載される

691bdc15b92274548461887a1a790963

「1月17日から首都圏を走るJR山手線の1車両がNAVER cafeの広告で埋め尽くされています!」
http://naverland.naver.jp/?p=3575 

ということで、山手線の電車広告に載せていただきました。


●2月:Springpadの記事が人気を集める
Springpadhome
「Evernoteのライバル?「Springpad」がクールで楽しい」 http://crux.ldblog.jp/archives/2175794.html  
という記事が結構たくさんのアクセスを頂いて、はてなブックマークの人気エントリーにも少し載ったようでした。


●3月:NAVERまとめ 10万view突破
勇気づけられそうな震災復興支援・スターまとめ   NAVER まとめ
東日本大震災後に作成した、「勇気づけられそうな震災復興支援ポスターまとめ」が、おかげさまで秋に10万viewを突破しました。

このまとめは、見ていただいた分収益(インセンティブ)が発生します。その収益を全て震災で被害に遭われた方に募金させていただきました。
わずかながらネットを通して、そのような活動ができたことを嬉しく思っています。
 

●8月:日経PC21にアイコン掲載いただく
日経PC arrow2
1月の電車内広告に続き、雑誌にもアイコンを載せていただきました。http://crux.ldblog.jp/archives/4367714.html 

タイトルがフェイスブック活用術…。
正直、Facebookはほとんど活用していないんですけど、まあいいかということで(汗。 



●12月:ライブドア ANKER AWARD部門賞に選ばれました
anked award
【AWARD 2011】ANKER編集部が選ぶ今年の粋なトピック
9月から始まったライブドアANKERに、いくつか投稿させていただいていました。

トピックも作ったのですが、そのうちのひとつ「おすすめiPhone/iPadアプリを教えて下さいっ!」が「ANKER AWARD部門賞」に選ばれました。
http://blog.livedoor.jp/anker_to/archives/53462381.html  

って、ANKER AWARDってナニ?
同じライブドアのBLOGOS AWARDと違って、賞金もなく本人への通知すら無かったのですが、それでもありがたい事です(笑。

CruxのANKERページ http://anker.to/member/416/ 


●11~12月:ライブドアBLOGOS参戦するも…
クルックスが支持している記事   BLOGOS(ブロゴス)
http://blogos.com/member/794/

参戦するも、ちょっと残念な感じです。
下のブログ記事のように、意気込んで参加したんですけれど…。
「新ライブドアBLOGOSと橋下氏と私」http://crux.ldblog.jp/archives/4907473.html 

掲載されるブログの質がかなり玉石混交で、数多い石の中から玉を探すのが結構大変。
質の低いブログ記事の問題点を指摘したりもしましたが、改善されることは稀で虚しくなりました。

それに、ブログ記事に対しての意見やコメントもちょっと。 
鋭く良質なコメントもあるのですが、過激な言葉を用いての誹謗中傷や攻撃も多く、BLOGOSがミッションとして掲げている建設的な議論や提言が生まれる場には少し遠い印象です。

自分が書いたコメントにに返信という形で他の人がコメントを付けられるので、自分も批判される対象になります。
そんなこんなでしんどくなって、あまり積極的に意見を書く気にならずフェードアウト気味です…。

ただ、BLOGOS編集部さんが少しずつ記事の質をアップさせ、酷いコメントは削除するように努力されている姿勢が見えますので、今後に期待です。


●今年の抱負

あんまり目立たないで、好きな事をまったりブログにでも書いてゆきたい。

仕事の方が昨年後半からかなり忙しくなってきているので、あまりまとまったことは書けませんし、お出かけしていろいろ写真を撮ることもあまりできなさそうです。
でも、わずかでもこまめにどこかに書いてゆきたいと思っています。

そんなことで、今年もどうぞよろしくお願いします。 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

あけましておめでとうございます。

R0010894

年明け、ブログを書くことについて、再度考えてみました。

見返してみると、先月(12月)は一度もこのブログを更新してないんです。
pickやtwitterなど、他のサービスでもあまり参加せず。

とても仕事が忙しかったからなのですが、そんなの言い訳にすぎないことも自分でわかっています。 
自分のブログなのですから書こうが書くまいが勝手なのですが、やはり書かないと始まらない。 

「継続は力なり」
ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である
ということですね。

何度も書いているように、自分はネットでお金を稼いだり、なにか成功するぞ!という野心を持っているわけではありません。
ネットを使って自分の気持ちが見知らぬ人に少しだけ伝わって、その波が別の波と共鳴することで楽しくなる、そんなことを目指しています。

だったら、書かないと始まらないですよね。
内容は自分ではつまらなく感じても、読む人によって視点が異なることもありますし、とにかく書くことかなと思っています。

今年も楽しそうな新サービスができれば、ここに書かずにそちらに行っているかも知れませんが、とにかくいろんな所に出没して書き散らしてゆこうと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ