Crux's Stardust Diary

クルックスの星くず日記

2012年05月

素晴らしいパフォーマンス。
いま海外から人気が盛り上がっているらしい、須藤元気「WORLD ORDER」のAQUARIUSという曲。

ステマではありませんがすごいです。まあ、とにかく下のプロモーションビデオ(PV)を見て下さい。
パソコンなら画質を上げて見ることをおすすめします。



パフォーマンスのみならず、背景として出てくるロケ地がまた素晴らしい!
大覚寺、祇園、嵐山渡月橋。
どれも京都を代表する観光地で、同時にこのブログでも何度も写真を載せている馴染みのある場所ばかりです。 

あまりにも見慣れた場所で嬉しくなって、自分の過去ブログ記事などから舞台になった場所の写真を探してたどってみました。
プロモーションビデオを見つつ写真も見て下さいませ 。

IMGP9226
東寺・五重塔
(From: 京都・東寺 終い弘法の縁日が楽しい
動画の最初に出てくる五重塔はここのようです。

IMGP0439
祇園白川の桜
(From: それでも春はやってくる -京都・祇園枝垂桜と祇園白川-
上の動画の1:21くらいから、たぶんこの祇園白川の夜桜前でWORLD ORDERがパフォーマンスしていますね。

IMGP1637
大覚寺 正神殿
(From: 京都嵯峨野・大覚寺の初秋
今回のロケの中心になっている、嵯峨・大覚寺。
2:52くらいから、ここでこのアングルで、がっつり須藤元気さんが歌ってます。

IMGP1655
大覚寺大沢池
(From:  京都嵯峨野・大覚寺の初秋 )
3:03からの大沢池の朝焼けが美しい。

IMGP0032
祇園
(From: 京都・建仁寺の夕に和む

このプロモーションビデオに自分が写っていても何の不思議もない。というか、ロケと出くわさなかったのがとても残念。
もし出くわしていたら、3:42くらいの渡月橋のシーンに出てくるおばちゃんのように一緒に踊ったのにw  

IMGP1598
嵐山・渡月橋
(参照: 雪の京都嵯峨野・祇王寺は凛としていました)

IMGP2435
最後、メンバー全員で抹茶を飲んでいる場所は、嵯峨鳥居本の茶屋「平野屋」ですね。鮎料理の店でもあります。
平野屋の前を通ったので写真を載せますね。苔むす茅葺き屋根が美しい。(5月29日夕に追記) 


下はYouTubeで一番評価の高いコメント。このコメントでも感動します。
難しくない英語なので日本語には訳さず載せます。 
I was in Japan not long after the tsunami. They are recovering but the spirit of Japanese people really amazing. They do try to enjoy live as much as possible and move on.
Add to that, I found Genki Sudo's World Order. It just complete my thought of how amazing Japanese people are, their beautiful country and their culture.
I love Japan...I love World Order...GENKI SUGOI!!!!! 

うん、すごく日本の素晴らしさを再確認させてくれるパフォーマンスです。

WORLD ORDER「2012」特設サイト  http://worldorder2012.siteinfo.jp/
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

IMGP2321
この春はどうも天候が今ひとつな日が多くて、なかなか春のお散歩が楽しめません。
そんな中、少し前になりますがゴールデンウィークに三重県にある長島温泉「なばなの里」に行ってきたので、写真を少しアップしますね。

ブログ記事を書くのが遅くなったのは、写真の整理がなかなか出来なかったからです(^^ゞ

IMGP2338
なばなの里に行くのは2回目なのですが、2回目でも飽きないすごさ。
もうそこらここらお花だらけで、花に酔ってしまいます。

IMGP2331
春の日差しをいっぱいにあびています。
これくらいのそれほど強くない日差しが一番好きです。でもこの季節、結構紫外線は強いようですね。

IMGP2343
チャペル。
晴天ですが、ほんの1時間前には雨が降っていました。
お陰でゴールデンウィークなのに案外人が少なく、楽に見て回ることができました。
よく言われるのですが、僕は晴れ男です。

IMGP2357
ベゴニアガーデン(温室)のフクシアの花。

IMGP2367
個人的にはここが一番圧巻。ベゴニア、ペチュニアの花でいっぱいです。

天国に来てしまったかのような錯覚に陥りますが、まだこの世でやり残していることがあるので正気を取り戻し、温室を出ました(^O^)

PENTAX K-7 with TAMRON 18-200mm F3.5-6.3 & 90mm F2.8 Macro
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

半年前から参加して意見を書かせていただいているBLOGOSが、5月21日夜にちょっと楽しいことになっていたので、記念にスクリーンショットを。

BLOGOS(ブロゴス)  意見をつなぐ、日本が変わる。
BLOGOSトップページ

IT・テクノロジー   BLOGOS(ブロゴス)
IT・テクノロジートップページ

何か同じ女性の写真で埋め尽くされていますね。
もちろんバグや運営さんのミスではありません。 

この女性は、学費支援プラットフォームstudygiftの(元?)女子大生坂口綾優さんのページ。 
ネット上では、ここ数日大きな話題になりました。 

話題になってたくさんのブロガーが記事を書かれ、言及している記事にBLOGOS編集部が同じ写真を貼ったため、こんな不可思議なページができています。 

こんなの初めて。思わず、おおーっと笑ってしまいました。
BLOGOS編集部が手を抜いていると言いたいわけではありませんよ。ただ、面白かったのです。

さて、この話題には自分も意見をいくつか書かせていただきました。
http://blogos.com/forum/39035/response/100670/ 
http://blogos.com/forum/39061/response/101008/ 
あと、匿名での意見 

ネットを使っての支援の仕方やクラウドファンディングについて、いろいろ考えさせられる話題でした。 
話題の詳細については長くなるので、知らない方はBLOGOSの各記事や自分の意見を読んでいただければと思います。

そして、この話題に関しては、やまもといちろう氏の記事で(今のところ)わりときれいに終息しつつあるように思っています。「家入一真さんの例の件で願うことなど」 
まさか自分の意見をやまもと氏が読んだとは思えませんが、意見が近かったのでほっとしています。 

●BLOGOSは世論に影響を与えられるの?
自分はこの話題を含め、BLOGOSのいろんなブログ記事にコメントとして勝手な意見を書いてきまして、最近特にIT関係の記事では関係者にかなり見られているように感じています。ブログ記事の筆者からの返事や「支持する」も時々頂きますし。

ひょっとしたら、自分の意見がわずかながらネット世論の方向性に影響しているんじゃないだろうか? 
そんな、誤解であろう感触を持つことが時々あります。BLOGOS恐るべし。

BLOGOSの意見欄は誹謗中傷も多く正直あまり上品ではないのですが、その中に秀逸な意見もあるように感じています。
ハンドルネーム制のためか2ちゃんねるよりしっかりした意見が多く、ツイッターやはてなブックマークコメントより長文が書けるので、かっちりと書かれた意見を読むことができます。
リニューアル後半年間で、結構盛り上がってきているのではないでしょうか。

今後、BLOGOSのパワーが世論に影響を及ぼし、ひいては政治や行政を少しは動かすまでになるのかどうか、興味深くウォッチしてゆきたいと思っています。

●関連記事・ページ
BLOGOSのクルックスページ:http://blogos.com/member/794 
新ライブドアBLOGOSと橋下氏と私:http://crux.ldblog.jp/archives/4907473.html 
半年BLOGOSに参加して感じたこと:http://crux.ldblog.jp/archives/5404982.html
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ