Crux's Stardust Diary

クルックスの星くず日記

2013年04月

画像6
つい先日桜が咲いたかと思ったら、もう藤の紫が美しい季節になりました。

画像2
行ってきたのは、京都・鳥羽水環境保全センター。
ゴールデンウィークなのでとても多くの人で賑わっていました。

画像4
すっと伸びる藤の棚と新緑の緑がみずみずしい。
曇り空だったのですが、目がチカチカするような鮮やかさでした。

画像1
今回は新しく買ったコンパクトデジカメ、Canon PowerShot G15のテストも兼ねて。
載せている写真はJPEG撮って出しで、レタッチはしていません。

画像1
コンデジなのによく写ってボケ味もいいなあ。F1.8-2.8の明るいレンズは一味違うなあ、と感じます。

画像5
みなさん、写真いっぱい撮ってますね。

画像7
かわいいピンクの芝桜も美しい。
コンパクトデジカメなのに、マクロ撮影でも綺麗です。

今年はつい先日まで寒かったので、ようやく待ち望んだ暖かさ。
花がいっぱいで、いい季節の空気を胸いっぱい吸っています。

Camera: Canon PowerShot G15
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

画像1
グランフロント大阪がいよいよオープンしました。
オープン初日と2日目にざっと見てきました。

画像1
広い!人が多い!
北館と南館があって、南館はファッションと雑貨のお店中心ですね。
こちらは基本的に女性向けなので、個人的には興味が少ないかなあ。

画像4
北館、ナレッジキャピタル。
マスコミで全国で初の試みとか盛んに宣伝していても何かさっぱりわからなかったのですが、行ってみるとなかなか面白い。

画像4
個人的な印象では、ナレッジキャピタルは「科学館」の雰囲気というのが近いです。
象徴的なのが、このThe Lab.
中に入ってみると...。

画像3
たくさんのブースがあって、いろんな技術の展示がされています。
それが科学館のよう。知的好奇心がかき立てられます。
それ以外にも先端技術の企業ショールームもありますしね。

画像2
ロボットなんかも。

画像5
栽培した野菜を隣のレストランで出したり。
なんだか、科学館に中にお店もある感じでしょうか。

ナレッジキャピタルみたいなのはたしかに初めて。
僕はとても面白いと思ったけど、皆さんどうなのかな?
興味を持つ人が多くて、長続きして発展すればいいなあ。

画像1
さらに階を上がると、レストラン街。ちょっと食べ物やお酒を買って、テーブルで飲める気軽な感じが良さそう。

画像3
外に出ると緑も配置されていて、寛げます。

画像2
シャガがたくさん植えてありました。

画像5
新聞で話題の、全国で2番目の公道オープンカフェがここですね。
ちょいとお洒落で、都会らしい良い雰囲気です。

大阪の自分の行動範囲に、こんな独創的で都会的な空間ができてとっても喜んでいます。

Photo: Canon Powershot G15
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ