zenbacktitle
このブログに、zenbackというサービスを入れてみました。
これがなかなかよさげです。
zenbackは、自分のブログ記事に、関連記事やTwitterなど色々な関連情報を表示するサービスです。
とのこと。
携帯では表示されません。あしからずです…。

zenback SS
このブログでは、個別記事の下に、このような表示をさせています。(トップページには表示されません。)
  • ソーシャルボタン: ツイッター、はてなブックマーク、ミクシィチェック、エバーノート、フェイスブックへの投稿ボタン
  • 関連記事: 読んでいる記事の関連記事を、自分のブログの中から自動で表示してくれます
  • 関連キーワード: 読んでいる記事のキーワードを自動抽出・表示
  • 関連リンク: zenbackを使っている他のユーザーの関連記事を自動表示
その他、ツイッターの発言やはてなブックマークそのものも表示できます。

とにかくキーワード抽出から関連記事やリンクの選択表示までを、自動でやってくれるところが秀逸です。
自動ですから、時に変な結果にもなりますけど(^^ゞ
今のところ、完全無料サービスです。

zenback導入からそこそこちゃんとした表示がされるまで、一週間くらいかかりました。
このブログは記事数が200を超えているので、読み取りと解析に時間がかかったんでしょうか?

zenback
つまり、zenbackは自動で「まとめ」を作ります。
ひとつは、自分のブログや異なるブログ間での、記事単位で横串をさすようなまとめ。
もうひとつは、記事に対するフィードバックのまとめ。
さまざまな角度からさまざまなまとめを提示することで、1つの記事の価値を2倍3倍に高めていく。それがzenbackです。
zenbackのサイトには、こんなふうに説明されていました。

過去に書いたブログ記事は眠ってしまって、たまにGoogle検索などから見てくださる方がいるくらいです。
でもこんなシステムだと、過去記事を掘り返してくれて、昔の記事も生きてくるのでうれしいのです。

アクセス数については、一般的にはzenback設置で一割ほど増えるとのことです。
このブログについては、おかげ様で開設以来徐々に見てくださる方が増えてきているので、どの程度がzenbackによる増加かは、まだよくわかりません…。

このブログではzenbackに加えて、記事下に同じカテゴリの最新記事を表示させたり、サイドバーに人気記事ランキングも表示させたりしています。これらはライブドアブログの機能です。
これでブログを見に来てくださる方に、少ない手間で関連記事を探して読んでいただけるシステムが充実してきました。

-----------------------------------------------------------
ブログは人気のソーシャルサービスと連動することで、再度価値が出てきたように感じています。

その上zenbackのような仕組みでさらに繋がりができると、ブログの値打ちが再評価されるのかも知れません。

個人的にも、一番なんでもオールマイティに書けるのは、やっぱり自分のブログだと再認識していますので、こんな仕組みでまたブログサービスが盛り上がれば良いな、と思っています。