この冬はほんと寒くて、お散歩に出るのもおっくうでした。
でも、やっと暖かくなってきましたね。とてもうれしい(^O^)

ぼつぼつ梅が咲きかけているとのことで、待ちきれずに梅の名所へ今年も行ってきました。
その名のとおり、京都松尾・梅宮大社。

IMGP9718

入り口の楼門あたり。
すこし、梅が咲いていますね。
三分~五分咲き程度でしょうか。

天気も良くて暖かくて、春らしい気分になります。

IMGP9740
うわぁ、満開!
でも、こんなのはまだ一部だけ(^^ゞ

IMGP9730
まだつぼみが多いけど、かわいいピンク色で咲いています。

IMGP9742
ちょこっと、スイセンも咲いていました。
梅ばかり見ていると、飽きますもんね。アクセントにちょうどいいですw

IMGP9744
梅の花を柔らかい感じに、マクロで撮ってみました。
花の優しさが伝わってくるようです。

IMGP9760
神苑の咲耶池にある、茶席「池中亭」。
咲いている梅越しに撮りました。

平安時代の趣きを今に残すかやぶきの建物ということで、風情があります。
あー、早春だなー。

IMGP9770
梅宮大社がある松尾のあたりには、こそっとおいしいお店があったりするのも楽しいです。
帰りには、シンプルなトマトのパスタを食べて、満足です^^

PENTAX K-7 with SIGMA 18-50mm F2.8 & TAMRON 90mm F2.8 Macro