QuietWriteという、ほんとシンプルなオンラインメモ帳サービスがあります。
このメモ帳がクールなので、最近好んで使い始めています。

QuietWrite
QuietWrite
書くための静かな場所

Focus is necessary for good writing. And, in order to focus, you need a quiet place to think, to ponder, and to dream.
集中は、良いものを書くのに必要なこと。
そして集中するためには、想像し、熟考し、夢みるための静かな場所が必要。
なるほど。
ブログの記事作成画面なんかは機能豊富だけど、ごちゃごちゃしていますよね。
たしかに、じっくり考えるには、静かな場所が必要かもしれません。

さて、静かな場所とは、どんなところでしょう?
QuietWriteの文書作成画面は、こんなにシンプル。
sizuka
淡いアクアブルーの背景が穏やかな感じ。
それ以外、なんにもない。

文字を書いていると自動保存してくれるので、セーブに気を使うことすら必要ない。
文字も、太字やリンクなど、多少のHTMLタグを使って修飾できるだけ。(設定で文字と背景の色は変えられます。)

落ち着いて考えること、書くことに集中できるような気がしますよね。

また、下のように書いた記事を公開することもできます。
コメント欄まで用意されています。
Crux s Writings
さらに、WordPressブログに記事をエクスポートも出来るとのことです。

QuietWriteは英語でのサービスですが、日本語で文章を書けますし、そもそもシンプルなサービスですから、使うのにほとんど英語力を要さないと思います。
もちろん無料。

QuietWriteは、静かな環境で文を書くことの大切さを教えてくれるようだ。
それは心の奥に入る、深く楽しい経験なのだろう。

書いたあとに読み返すというよりは、書くことで満足させてしまう、ストレスを外に出してしまうサービス、そんな感じ。
これは、自分が使ってみてQuietWriteに書き込んだ、第一印象です。
ユーザーが文章を能動的に書くんだけど、肩の荷を下ろして癒されるようにも思います。

ありきたりなオンラインメモ帳。あまり多機能じゃない。
だけど、「peaceful place」というセンスの良さに好感が持てるサービスでしょうか。