ついに、ついに5月4日に大阪駅の大改装が終わって、大阪ステーションシティが全面オープンしました。
通勤時、長らく工事で不便でしたが、待った甲斐があるほどすごい施設でしたので、写真と共にレポートします。

DSCF3290
大阪駅 橋上駅屋上5階 「時間(とき)の広場」

おおー、傾けられた巨大なドーム屋根。どこの国際空港かと思いますよね。
この屋根に降った雨水は集められ、トイレなどで利用する事で節水するとのこと。スゴイです…。

この広場はホームの上に、橋になるように作られているので、ここから発着する電車を下に見ることができます。
ジオラマのようで楽しそう。

さて、ここから噂に聞くあこがれの地、最上階にあるという天空のオアシスに向かいます。
普通ならエレベーターで直行ですよね? でも、そんなものないらしい。やはり幻なのか…。

そこでNPC、いや案内の人に聞くと、『まず「風の広場」へ向かいなさい』とのこと。
なんか、RPGゲームっぽくなってきました。((o(´∀`)o))ワクワク

とは言え、この「時の広場」から「風の広場」への直通エスカレーターは動いておらず、警備員さんがエスカレーターの前で仁王立ち。
まさに、RPGにありがちな場面^^

そこで…。
DSCF3294
11階「風の広場」

一旦隣接する三越伊勢丹デパートに入って11階まで上がり、こそっと存在する?出口を探して、なんとか屋外のこの広場に出られました。
まず、第一ミッションクリア!

曇り空ですが、梅田スカイビルも見えて爽快な気分です。
でも、ここから天空の城ラピュタ(いや違う)へはどうやってゆくのだろう??
噂に聞くと14階にあるというけれど…。

DSCF3329modified
風の広場の端に、階段がこそっとありました。
この長い階段こそが、最上階、天空への道。
これを登り終えた勇者だけがダンジョンをクリアし、素晴らしい眺めを味わえるはず、と信じて延々階段を登ります。

息を切らし階段を登り終えると、そこには…。
DSCF3314
おお、なんだか広場があるじゃないですか!
これは何?

DSCF3302
14階「天空の農園」(正式名称です^^)

屋上には、野菜や花がいっぱい植えてあります。
こんなビル街の屋上なのに、野菜!

苦労して到着したので、うれしさと驚きもひとしおです。
下界のデパートは人でいっぱいですが、さすがにここまで来られる勇者は少なく、RPGで塔のダンジョンをクリアした気分になりました。

DSCF3308
農園なので野菜が中心ですが、花もいっぱい植えてあります。
天空のお花畑ですね♪

DSCF3307
西梅田の高層ビルたちを見ながら、のんびりできます。
ダンジョンをクリアした勇者だけが得られる、憩いのひとときです。

DSCF3309
関西ではおなじみのテレビ番組「おはよう朝日です」の企画で、NMB48の皆さんも植えていますね。
NMBってナンバのことだけど、ここは梅田…。とか細かいツッコミは無しで(^^ゞ

DSCF3323
すっかり日が暮れて、素晴らしい西梅田の夕景でした。

大阪梅田は、有名な地下街ダンジョンに加えて、塔にもダンジョンができたので、とっても冒険心をくすぐります(^^)

FUJIFILM FinePix F200EXR