R0011158
絢爛豪華さを誇る、京都円山公園・祇園枝垂(しだれ)桜。

毎年のように見に行っています。今年は満開の時期を少し外れて、桜吹雪を浴びてきました。
写真では大きさが分かりにくいですが、巨大に圧倒されてしまいます。

R0011181
祇園枝垂桜のある円山公園は八坂神社の奥にありますので、八坂神社でしっかりとお参りをします。

R0011171 
円山公園にて。
葉桜もだいぶ見えていますが、まだまだお花見には十分。
暖かくてのんびりした気分になりたいのですが、今年は残念ながらそんな雰囲気になれない事件が起こってしまいました。
というのは…

R0011184
枝垂桜を見た帰り道。
四条通の角に、花がたくさんおいてありました。
そう、4月12日に起こった祇園暴走事故で亡くなられた方々への献花です。

自分もよく通るとても平和なこの道が、こんなことになろうとは…。
花の前で膝をついて手を合わせ、ご冥福をお祈りしました。

R0011146
先の写真の斜め向かいにも花が添えられています。それとテレビ局の取材でしょうか。

よく見ると、この交差点のアスファルトに所々チョークで印がつけられた後がまだ残っていました。
ある場所では人型のようにチョークで囲まれ、その中にしみのようなものが。

まだ生々しい現場にショックを受けるとともに、こんな場所で大惨事が起こったことが信じられず、とても悲しく涙ぐみながら、花が捧げられている場所で何回か手を合わせその場を立ち去りました。

R0011188
現場からわずかに数分歩いた鴨川べり。
春の光をいっぱい浴びた水辺とまだまだ咲き誇る桜が、いつもの平和な京の春を演出しています。

日常と大惨事は隣り合わせ。
祇園枝垂桜の桜吹雪の花びらが、桜の木からこぼれ落ちる涙粒に感じました。

この事故で亡くなられた方のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

Camera: RICOH CX5