IMGP3142
祇園囃子が風情を感じる、日本三大祭のひとつ、祇園祭。
今年は宵山3日間が3連休と重なって、すごい賑わい。この日は29万の人出だったとのこと。

IMGP3135
月鉾
毎回この時間、このアングルから撮っています。夕焼けと鉾の色彩の対比がとても美しいのです。
今年はやや曇り空だったので茜色の夕焼けではなく、空はブルーに染まっていました。

今年はこの月鉾に乗らせてもらいました。ちまきなどの月鉾グッズを買うと乗せてくれるんです。
残念ながら中は撮影禁止でしたが、装飾がとても美しく動く美術館と言われるだけのことはあります。

月鉾オフィシャルサイト:http://www.tsukihoko.or.jp/about/ 


IMGP3124
こちらは、函谷鉾(かんこぼこ)
コンチキチンの祇園囃子が大きな音で鳴っていて、祭りの雰囲気を盛り上げてくれます。

IMGP3184
室町通・黒主山あたり
室町通は室町幕府の名前の由来になったくらい由緒ある通り。
夜店も出て、お祭りらしい雰囲気です。 

IMGP3164
ヨーヨー釣り
こんなのを見ると、あぁ夏祭りだなーと幼い頃を思い出して感傷的になりたいのですが、暑さの人ごみの多さでそんな思いはすぐに吹き飛んでしまいます(^^ゞ
でもこの夜はいくぶん風があって、そこそこ快適に過ごせました。

IMGP3146
山鉾では護符(お守り)や厄除けのちまきなど、それぞれの山鉾のグッズが売られています。
もちろん買います。

IMGP3196
今年は月鉾のちまきを買いました。
来年の祇園祭までこれを玄関につるし、厄除けにします。
ちなみにちまきの中身は入っていませんよ、食べられません^^

IMGP3168
菊水鉾

かれこれ2時間半くらい歩きまわったでしょうか。ねっとりとした蒸し暑い空気と人ごみの中を泳ぐように歩くので、さすがに疲れます。
でもこれがないと京都の夏が始まりません。

だいたい毎年山鉾巡行と梅雨開けが重なって京の夏が始まり、8月16日の五山送り火まで1ヶ月間、暑いけれど楽しい夏が続きます。

PENTAX K-7 with TAMRON 18-200mm F3.5-6.3