P7220015
ちょっと今回は、いつもと違う感じの写真を載せますね。
夏休みに向け、新しいカメラを買いましたので(^O^)

IMGP3205
買ったカメラは、これ。
オリンパスTough TG-620という防水カメラ。水深5m防水です。

今まで水辺や水中での撮影は写ルンですの防水タイプを使っていたのですが、現像代を含めると結構費用がかかる上に画質はやっぱりインスタントカメラなので、この際防水デジカメを買ってしまおうと決意しました。
価格も15,000円程度と手頃でしたので。

早速、試し撮りです。とは言え京都(市)には海がない!
水中の写真を気軽に撮れるところが周りにないので、いつものように嵯峨野あたりをぶらぶらしながら撮ってます。

P7220047
北嵯峨の田園風景。夏らしくのどかです。
田舎に行くとよくあるような光景なのですが、僕はこの風景がとても好きなんです。

防水カメラですが、水中以外の写真もそれなりにきれいに撮れます。
撮影モードを自動で選びフルオートで撮ってくれます。フラッシュの光量も程よく、人物なんかも結構ちゃんと撮れますし。

でも、普通の写真を普通に撮っても面白くないので、ちょっと遊んでみました。

P7220045
先ほどと同じ場所の写真。
マジックフィルターのドラマチックという効果が気に入って、このフィルターで撮っています。 
なかなかシブイ感じですね。今にも通り雨がきそう。

P7220042
池で魚か何かを探している少年。
ドラマチックフィルターで撮ると熱帯ジャングルのようで、ワニが出てきそうにも見えます。うーん、ドラマチックw

P7220040
北嵯峨・広沢池にて
これはポップという、色鮮やかなフィルター効果。

池に時代劇に出てくるような舟が浮かんでいます。というか、この池はよく時代劇のロケ地になっているとのこと。
一枚目の写真なんて、時代劇に出てくる背景そのものです。

夏らしく入道雲が少し出ていますが、普通に撮るとあまり目立たたないのです。
それがドラマチック効果だと…

P7220024 
同じ広沢池で釣りをしている少年。
なんかカッコよく写りますね。雲が迫ってきている感じがドラマチック?で好きです。

さて、試し撮りはここまで。本番はもちろん水中での撮影。
また写真が撮れたらこのブログにアップしますが、撮れるかどうかは天候次第なのでなんとも言えません。期待せずにお待ちくださいませ^^

8月21日追記
宮古島にて水中撮影した、魚たちの写真を載せた記事をアップしました。こちらもご覧ください。
「沖縄・宮古島の美しい海で魚たちとたわむれる」  http://crux.ldblog.jp/archives/5844279.html 

Camera: OLYMPUS Tough TG-620